東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ ストレッチのススメ ≫

ブログ

ストレッチのススメ

o0600040020130521pms_01-thumb-600x400-58902[1]
「身体がかたい」「疲れが抜けない」「動くのが億劫だ…」…などなど、日常のお身体及び活動のお悩みはみなさん数多く抱えてらっしゃいます。
ひとつ、かんたんに出来るお身体ケアでおススメは、“ストレッチ”。(*´▽`*)
ココでは、少し詳しく“スタティックストレッチ”と呼びます。
static stretch=スタティックストレッチとは、“静的ストレッチ”の事を言い、これはゆっくり、静かに、反動を使わずに関節可動域を徐々に広げてゆくストレッチの事です。
よくある動作のひとつでは、脚を伸ばして床に座り座り(長座位)、ゆっくりと上体を前へ倒しつつ、指先が足のつま先へ届くように曲げてゆくストレッチなどがあります。ちなみにコイツは背面、及び臀部、大腿後面、ふくらはぎの筋肉たちがストレッチされて行きます。(;´∀`)…がんばっちゃうと結構いたい(;'∀')
このスタティックストレッチは全身の筋、関節に対してたくさんの種目があります。
全身もしくは自分が意が手とする部位のストレッチをチョイスして、自分なりのストレッチメニューをつくってみると良いかと思います。
実施する順番的にはそううるさい事もありませんが、末端から大筋群とか、立位から座位へ、とか色々とやり方がございマス。
因みにPNF的には中枢から抹消にかけての実施が弛緩には効果的ですので、ラディアではそのようなアドバイスもしております。
実施するタイミングは基本的には特に選びませんので、一日のうちで空いた時間にちょちょっと実施して頂くのが続けやすいかと思います。
強いて言うならば、お風呂上りの寝る直前に実施して頂くと、筋温が高まっており、且つストレッチ効果により副交感神経が優位に働き始めますので、スムーズに睡眠にも入っていけるかと思います。ε-(´∀`*)ホッ
スタティックストレッチは、やり過ぎてもほぼ全くの無害ですので、ぜひ生活の一部に取り入れて下さい!!(R5/9/15)

 

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!