東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ 高齢者に多い歩行時の転倒について ≫

ブログ

高齢者に多い歩行時の転倒について

0000504759.jpg
高齢者の歩行時における転倒とそれに伴う骨折や打撲等のケガといった事例は、いつの時代でもよく耳にする話ですが、高齢化社会においてはその絶対数が顕著に増えているのではないでしょうか?
​そもそも何故転んでしまうのでしょう?
​その原因のひとつに、脚の筋肉の低下が挙げられます。特に下腿前面の足首を背屈させる筋=前脛骨筋の低下がそれに当たります。
​この筋力が低下することにより、歩行時に前に進む足が本来踵から地面に着地するはずが、十分に足関節の背屈(=足首が曲がって足先がきちんと上を向く)が得られず結果つま先から地面に入り足がつんのめる事になり、転倒してしまうのです。
​そう言われてみると、ご高齢の方々が足をズルように歩く姿がいかに多いことか。
​老いとともにしょうがない事とせず、前脛骨筋のエクササイズをコマめに行うことをおススメしたいですね。
​このエクササイズは比較的簡単にできるものです。ラディアでご案内していますのでぜひご相談ください。(10/13)
 
 

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!