腹筋をつくる!
ボディメイクを志すなら避けられない、「腹筋」。(笑)
腹筋はしっかりと“効かすコツ”をつかんで基礎的な筋力を強化したいですね。
まず最初におススメするのは基本の「クランチ」。大袈裟にカラダを起こす動作は必要ありません。
腹筋は胸骨から恥骨までの長い一枚の板ですので、これをいかに“グッと縮める”かが勝負となります。
この感覚をきちんとカラダに理解させれば、腹筋のトレーニングはほぼほぼあなたの手中にあると言えるでしょう(笑)。反対に、この感覚を得ていなければいくらトレーニングができたつもりでも全然腹筋には効いていなかったりします。
しっかりと下地となる筋力を養ったら、これに捻りを加えた動作「ツイスティングクランチ」などが次のステージとしておススメになります。
日常生活動作やスポーツの場面においては、そうそう素直に上体の上げ下げだけするような場面は無く、常に上体、体幹の回旋を伴う起き上がりやかがみ姿勢の動作が大半となりますので、それにより合わせた鍛え方が有効かつ必要と思われます。
ラディアではこうして運動パフォーマンスを全身的に高めて、より快適で円滑な日常を送れるように促して参ります。これらのレベルが高まったころには、同時により引き締まったお腹周りが獲得できてきる、という素晴らしい結末です(笑)。
どうせチャレンジするなら、的確な手法と正しい方向性でチャレンジをしてみてください!!(10/2)