下半身の要・股関節の動き
股関節は、身体活動をするうえで大切な役割を果たします。
球がソケットにはまるような構造で、屈曲伸展、内転外転、外旋内旋という動きを持ち自由度の高い関節です。
歩行、走行という基本的な身体活動は言うまでも無く、体感の回旋にも骨盤の可動性で大きく関与します。
特に細かいところでは、内旋外旋の動きに左右差や可動域制限、動きの円滑さなど色々な局面から性能の低下が多くの人に見受けられます。よっぽどの若年層でない限りは誰しも不具合やアンバランスが存在するといっても過言ではないと思います。
PNFコンディショニングでは、この動きを適正化し性能の向上を図るように複数の手技でアプローチしていきます。
骨盤の回転が円滑になる事で想像以上に身体が軽くなったり、踏力の向上で歩行が楽に、疲れづらさを感じるようになったりと即効で快適さを体感できるかと思います。
お蔭様でご好評のお声を多数いただいております。調整を繰り返し改善向上を少しづつ進めて行くことで、長年の悩みである腰痛や膝痛、肩こり等々…軽減をして参ります。
これから寒い季節がやって参ります。お身体のメンテナンスをぜひ始めてください。人生80年、90年の時代です。快適な晩年を送る事こそ最高の人生では無いでしょうか。まだ大丈夫とお考えのみなさま、むしろ今から少しづつ積み重ねて行って下さい。絶対に「やってて良かった」と感じて頂けます(笑)。(10/18)