ぜひ注目したいミネラル「マグネシウム」
“イライラの予防にカルシウム”とか、“汗をかいたら塩分(ナトリウム)を摂ろう”“釘をなめて鉄分を摂る(???)”などと、昔からミネラルといえばこれらがよく最初に出てきたりします。
もちろんどれも大切ではありますが、ぜひ重要だけどイマイチ影の薄い?「ナトリウム」の摂取を今一度見直してください。
このナトリウムは様々なミネラルの働きをコントロールする役割を持ち、体内酵素の正常可動にも不可欠な存在です。骨を丈夫にしたいといえばカルシウムがすぐ浮かびますが、このカルシウムの定着にはマグネシウムが作用しています。血液の正常な循環をつくり血圧の安定や体温の保持する、インスリンの分泌を促進する…など大切な仕事をたくさん持っています。また便を柔らかくして便通を促し腸内環境を改善向上する点では、便秘に悩むみなさんの強い味方でもあります。
そうでありながら、昨今の加工品や既製品があふれた食生活事情ではカルシウム以上に摂取が不足しているとも言われています。積極的、主体的な摂取が必要です。
具体的な食品で言いますと、豆類(豆腐や納豆なども)、ナッツ種実類(無塩ミックスナッツなど)、海藻、ごま、玄米、ホウレン草…などなど。
意外と摂れていないな…、そんな食品たちでは無いでしょうか?ぜひ、明日から極上の食生活へ一歩踏み出してください!(11/13)