東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ 有酸素運動について ≫

ブログ

有酸素運動について

ランニングマシン

ランニング(ランニングマシン含)や自転車こぎ(エアロバイク)、ステップ台運動等、ある程度の長時間継続的に呼吸を要しながら行う運動を有酸素運動(=カーディオトレーニング)と言います。有酸素運動は、一般的に脂肪燃焼や循環器系機能向上に効果を発揮するとされています。なのでダイエットには有酸素運動が不可欠では無いかと質問を受けることも多々あります。

まずはっきりと言える事は、有酸素運動はとても良いという事です(笑)。やらないよりやったほうがいい。いいに決まってます(笑)。

実際、これまで運動指導をしてきた中で有酸素運動をしっかりと行ってきっちりと痩せて行った事例は数多く、効果は疑いの余地もありません。ただし、有酸素運動で痩せると覚悟を決めたならば、結構大変です(;´∀`)。時間や頻度、強度設定、期間…など、相当なモノですよ…。論理的には軽度な運動強度を用いてゆったり楽に感じながら…、などというコツを推奨されますが、ホンキでやるとまあそんなモンではイかないでしょう…。繰り返しますが相当なモノです…。

巷で売っている専門家様が書いたダイエット本の類では、(有酸素)運動なんかするな!!と大胆な教えが書いてあるのを見かけたりもします。例えばカロリーで考えた場合、脂肪1kg燃やすのに7200kcalに対しランニングが30分でせいぜい3~400kcal程度。毎日せっせと走ったって20日以上は掛かる、その上気持ちよく走ってのどか湧いて食欲が増して仲間と美味しく食事が頂けて…なんて事に陥るのが、スポーツジム通いなんかでありがちな話だったり…。かえって太っちまったよ、なんて事ザラだったり…(;´∀`)。

なので、現実的に考えて継続可能な方法を実践するのが成功の第一歩では無いでしょうか。それゆえに、「生活習慣の改善」「食習慣、食のポイントの見直し」「筋トレ(によるエネルギー消費と基礎代謝向上)」がおススメとなるのです。(もちろん、こちらもある程度の頑張りや続ける意思・覚悟は必要ではありますが…笑)

ラディアでもダイエットを目指して奮闘する方々が数多くいらっしゃいます。見事に成功して知人友人みんなから「痩せたね~!」と声を掛けられるという方々も多数。また、「なかなか痩せなくて…」と言う方もやっぱりいらっしゃいます。但し、まだご自身が満足いく変化は得られていないかも知れませんが、筋力の向上、姿勢の改善、トレーニング技術の習得などの点では明らかに進化向上しています。そうです、そんなに嘆かなくても着々と成果は出始めているのです…!(あともう少しだから、まだ食べ無いでね。。。って感じの方が大半デス)

いずれにせよ、ダイエットは本来長いスパンでみるべきなので焦らずに参りましょう。そうした意味では、気分転換の一つで有酸素運動を生活に取り入れるのはおススメかも知れません。

ここから先はもう個別に話が違ってきますので、ぜひご相談ください(笑)(2/7)

 

 

 

 

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!