痩せ体質を創ろう!
「ランニングをする」「食事を抜く」「ダイエットフードを使う」…などなど巷でも多くの方法でみなさんチャレンジしていますね。
昨今、この“痩せる”を実現したいがために、「糖質制限ダイエット」なる手法もよく用いられています。糖質(炭水化物や甘い物デス!)過多の現代の食生活では、糖質を避ける位でも丁度良いので方向性としては推奨されて良いと思いますが、これが「〇か月でマイナス〇数kg!!」という話になってくると、少々注意が必要になってきます。
そもそも短期間での急激な体重変動は身体に大きな負担を与えますので避けて通りたい。大きなリバウンドにより体重体脂肪の過多を招いたり、身体バランスの乱れが免疫力や自律神経の機能低下など健康状態の悪化すら懸念されます。基本的に不自然な手法は健康への影響が心配でおススメはしたく無いですね。
「自然なあるべき姿に導き、結果健康と美容(=減量)を得る」という点で、腸内環境の改善を進めて行きたいですね。腸内環境とは「善玉菌(いわゆるヤセ菌)」「悪玉菌(デブ菌)」「日和見菌」という大きく3種の腸内細菌の優位性を指すのですが、名の通りヤセ菌を活性化させることで日和見菌もそれに追従し環境良化へと進むワケです。
こうなると“血液、循環器系の向上”“成人病の抑制”“肥満の解消”“免疫向上”へと身体は変化をしてゆきます。
食生活にこそ、腸内環境改善のカギがあるのですが、「食物繊維」「発酵食品」「酵素」…などが重要なキーワードとなります。
普段食べつけない“海藻”は打って付けの食品。水溶性食物繊維が便通を促し解毒をもたらします。納得やみそなどの発酵食品は豊富な乳酸菌を含み善玉菌のエサとして大きく機能します。腸内が活性化されることにより「体内酵素」がより生産され免疫力向上や消化機能向上などをもたらします。
腸内の環境を改善向上することで自ずと「ヤセ体質」を創ります。“腸美人”こそが本当の“美”を手に入れることが出来ます。これこそが、自然で安全、確実、そして結果的に最短でもあるのです。
今日より、“腸活”始めて下さい!このブログでも、腸活情報を続々掲出して参ります!!(2/25)