現代の食環境「加工食品に囲まれる日常」
“温めるだけで…”“お湯を注ぐだけ…”“そのままで…”こちらが手間暇かけること無く直ぐに食事にありつけて、しかもそこそこに美味しい…!しかしながらご存じであるように色やカタチの見映えをよくするために、香りを際立たせるために、長期間日持ちさせるために…等々、様々な薬品や添加物、合成保存料、着色料、防腐剤、化学調味料、安定剤…自然界には存在しないものを多く投入し、自然物ではない食品を生産しているワケです。これらの是非をここで問うわけではありませんが、少なくとも美容、ダイエットに関しては大いにマイナスの要因となります。
これら化学物質等を体内で処理するために多くのミネラルやビタミンが損なわれることとなります。本来であらば体内環境を整え健康、美容に大いに力を発揮してもらえる栄養素たちです。このブログ内でも再三“足し算ダイエット”として摂取して頂きたいものをお伝えしてきましたが、それらを相殺してしまうようなものです。
また、加工食品の過多により糖質や脂質(カラダによくない油)も摂り過ぎる傾向に陥るでしょう。
冒頭で述べたように、便利で豊かな食環境な社会とはなりましたがそこに甘んじ傾倒し過ぎると、残念でガッカリな結果が自分のカラダに跳ね返ってきます。
細かいことはさて置いて、とにかく“自然のカタチにより近い物”を目印に手に取るようにしてください。これもまた習慣化してくると、化学物質にまみれた食べ物は結構カラダが受け付けなくなります。
今日もまたみなさんの“美”と“健康”を祈って…!お願いです、どうか始めてください!!(3/5)