東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ 休息もトレーニングのうち ≫

ブログ

休息もトレーニングのうち

0000539741.jpg
始めたばかりの方など、「毎日筋トレしたほうがいいですかっ!!?」と非常に高いモチベーションで質問を頂くことがあります。
そんな時は、「しっかり休むことも大切ですよ(笑)!」と返します。
基本的に筋肉が成長するメカニズムは「超回復」と呼ばれています。筋トレをするということは、負荷を掛けて筋肉の繊維を損傷させていることを言います。この損傷された筋繊維はある程度の時間を費やして元通りに修復していきます。この修復を経てトレーニング前の筋力レベルからスッと高いレベルに上がり、そこから少々下がって前回より少し高いくらいのレベルで落ち着いてきます。こうして筋肉は前回よりも成長をしてゆくのです。ですので、この回復するべき期間にまたトレーニングを重ねてしまうと新たな損傷を追加することになり、絶え間なく連続してゆくといわゆる“オーバーワーク”の状態となります。充分な回復を得て(=超回復)更に高い負荷でトレーニングを重ねる、これが上手な筋トレによる成長方法です。
更に、大筋群、小筋群で回復に必要な時間が変わってきますので、こちらを考慮しつつトレーニングのサイクルを創ってゆくのがベストです。そうすることで全身バランスの取れた筋力強化に繋がります。
やりたくなる気持ちはよくわかりますが、“思い切ってしっかり休むことも、トレーニングのうち”となります。
ぜひ、質の高いトレーニングライフを送ってくださいね!(3/12)

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!