腸の大切さを知る
なぜ「腸」なのか、今一度腸の働きについて述べましょう。
周知のとおり腸には消化吸収の役割があります。そして排泄もまた重要な役割です。
それに加えて重要な役割を担っているのが「免疫機能」です。腸は外部と地続きであるため、細菌や有害物質をブロックして身体を正常に守らなければいけません。それゆえ腸内には免疫細胞が集まっています。そして腸内細菌によって腸管免疫機能を活性化しているのです。
古来、生物の進化まで遡るとヒドラなどの腔腸動物にたどり着きます。これらは腸管のみの単純構造で、摂った食物を消化して排泄するだけの生き物でした。身体に必要なもの、外のあるモノなどの選定は腸により成されていたワケです。そこから栄養を蓄える機能である肝臓や、腸の前段となる消化器官である胃、呼吸機能である肺などと進化をし、口や神経系の脳という様に形成されてきたと言われています。
つまり、脳を含むすべての機関は腸を母体にして派生進化したものであり、本来腸こそが生命活動の中枢であり司令塔であるという事です。
近年飽食の時代に於いて糖質過多や添加物などの過剰摂取は快楽だけを求める脳の誤った判断であるともいえるでしょう。
こうしたことを踏まえて、今一度腸内環境の改善向上に着目し、積極的な食習慣、生活習慣の改善に一歩踏み出して頂きたいなと思います。
短期間の無理な食事制限や、体力に見合わない過度な運動は一過性の体重減少をつくるだけで、本当の意味でのボディメイクや健康づくりでは無いと言えるのでは無いでしょうか?
腸内環境向上のコツで、今すぐできる事をひとつ。それは“よく笑うこと”。腸内環境はストレスに左右されやすいとされています。日々、悩みや沈んだ気持ちが続くと自ずと腸も元気が無くなります。
まずは、笑ってみましょう!そして腸が元気になれば身体の芯からチカラが湧いてきます。気持ちがなかなか上向きにならない時こそ、ぜひ!!応援しております!(笑)(3/27)