高脂血症から自分を守ろう
日ごろの健診などにおいては、高血圧や血中脂肪、体脂肪率などからリスクファクターとして認識することは可能ですが、ご自身も含めて身の回りにざらにいるのでは無いでしょうか?
食に対するちょっとした気遣いがこうしたリスクから少しづつ遠ざけていってくれます。ミネラル分を意識的に摂取してください。
野菜や果物に多く含まれる「カリウム」は、ナトリウムの体外排泄を助成します。ナトリウムは血圧を上昇させる作用を持ちますので過剰摂取には気を付けたいところ。そうした意味でも非常に良い仕事をしてくれます。このカリウム自体は多すぎる分は排泄されて行きますので、過剰になる心配は不要です。
血流への好影響の観点からは、マグネシウムとカルシウムは仲良く摂取すると考えて良いかも知れません。マグネシウムは血管壁の筋を弛緩させ血流を柔らかに安定させ、カルシウムは筋の緊張を与え適度な圧を血流に加える事となります。ぜひワンセットでバランスよく摂取して血流血圧の均衡を保って頂きたいデスね。海藻、小魚、玄米雑穀、ナッツ、豆類…そのようなところが欲しいですね。
健康と長寿、そして美容!いつまでも活き活きと活動していたいですね!毎日のちょっとしたコツ、ぜひ実践してみて下さい。(4/10)