「体幹」とは?
改めて聞きますが、「体幹」て何のことですか?説明できますか?意外と戸惑うと思います(笑)。
“体幹とは脊椎動物における体肢をのぞいた部分”とされます。体肢とは人間に於いては上肢と下肢。腕と脚のことを言い四肢とも言い換えられます。
この“体幹”は“頭部、頸部、胸部、腹部、腰部(骨盤部)、尾部に分類する“とされています。
詳しくはこの様に解釈され、いわゆる巷で言われている「体幹トレーニング」とやらは、どうやら腹や背中など“胴体”に関わるエクササイズ種目が主体のようですね。
と、いうことは本来の「体幹トレーニング」とは腹や背中とともに頸部、腰部とも連動して鍛えていかなければ体幹強化として得られる効果は充分ではないということでしょう。
我が国の、特に健康やフィットネスに関する情報の提供と享受はとかく単語のみが先行し事の本質がいまひとつ曖昧な理解のまんまであることが多い様に思いますので、もう一歩深い理解や俯瞰的な視点を以て情報を受け止める必要があるように感じます。
(特にサプリメントなどに於いては顕著にそうした傾向を感じますので、情報に振り回されたり鵜呑みにすることなく、より自在に有効に情報を活用できるようになりたいですね。)
体幹のうち腹部をきちんと鍛えていくと、「腹腔内圧(=腹圧=IAP)」が高まります。
これは吸気によってお腹を膨らませると腹の内側から起こる圧のことで、これにより体幹の安定性が高まり姿勢の保持向上にもつながります。
そうした意味では、改めて身体づくりの基礎なんだなと理解が出来ようかと思います。
トレーニングを知ると、自分のカラダへの理解ももっと深まる。そこが筋トレの楽しさであり奥深さでは無いでしょうか?
新時代、令和のトレーニングは、頭も使いながらかしこく行って参りましょう!(笑)(4/30)