東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ ひざの関節 ≫

ブログ

ひざの関節

ハードラーストレッチ

「膝関節」は、とかく不調、不具合が起きやすい箇所のひとつ。長年痛みに悩まされる方々も少なくありません。
よくあるケースでは体重過多や大腿の筋力低下による負担増加といった事が挙がってきます。
少し構造的な面からみてみますと、膝関節は靭帯と半月板から成り、靭帯は前十字靭帯、後十字靭帯、側副靭帯(内側、外側)、半月板(内側、外側)という構成です。
膝関節が屈曲伸展(曲げ伸ばし)するときに、内側の半月板が大腿骨下面の動きに合わせて滑るのですが、この時に内側側副靭帯と接触をします。ですので、無理な動きなどによるストレスが高じてくると傷害が起きやすいと認識されます。
顕著な例では“ハードラーストレッチ”などがそれで、無理な力が掛かり禁忌種目として知られています。(未だに巷のスポーツジムなどで見かけたりもしますが…(;'∀'))
膝の屈曲時に下腿が外側に捻られることによって内側半月板が強く引っ張られてしまう例です。
日常生活に於ける姿勢や動作など、大小こうしたからだの使い方をしている可能性もあります。
今一度自分のからだを気にしてみるとともに、トレーニングに於いて正しいフォーム、正しい筋肉の鍛え方、付き方を習得するのがおススメですね。
ちょっとしたポイントで、この先一生の過ごし方が快適になるかトラブル増加となるか、大きく差が開きます。
からだのメンテナンスをぜひ始めて下さい。(5/16)

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!