東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ 「睡眠」のススメ ≫

ブログ

「睡眠」のススメ

ねこ睡眠
多忙な日常をお過ごしの皆さま。就寝、或いは起床時間の調整で睡眠の時間を削りながら日常を過ごす事も多いのではないでしょうか?
ココで敢えて一度立ち止まり、睡眠について今一度確認をしたいと思います。
そもそも睡眠は生体活動の土台であることは言うまでもありません。活き活きとした日常生活を起こるために必要不可欠です。
健康を構築するという切り口に於いてもまた、言わずと知れている事です。中枢及び抹消神経、内臓、筋肉…、蓄積した疲労を解消して次なる身体活動へ備えるための大切な“積極的な休養”です。
この“睡眠”の最中に、“成長ホルモン”の分泌が促されます。糖質の代謝を促進させ免疫力の向上を図ります。“若返り=アンチエイジング”に大きく影響を及ぼしているのです。
成長ホルモンは、深い眠りによって分泌が高まると知られていますので、いかに質のいい眠りを得るかが、アンチエイジングへのカギとも言えるでしょう。
規則正しい生活の中で就寝時間をある程度定めるようにすることは、まず第一かと思います。(例えば、必ず午前0時までには布団に入ろう!とか…)
それに並び充分な睡眠時間の確保も大切な事となります。個人差はありますが概ね7~8時間、それもホルモン分泌の観点からは午前0時から6時を挟む事が理想と考えられます。
次いで、安眠を得るコツとして、ある程度の体温上昇がおススメとなります。比較的かんたんな話で言うと、就寝一時間前くらいにお風呂に入るなど。他は夕食はカラダを温めるとされる食事、食材のチョイスをする事(カラダを冷やす、温める食べ物についての話は、長くなるのでまた改めて…)。
就寝前のスマホやPCなどの利用は避けて欲しいと思います。脳神経の覚醒が起こります。テレビも控えて頂きたいデスね。
就寝直前の腹式呼吸は、ぜひおススメの習慣です。自律神経のコントロールとして非常に効果的です。実践についての詳細は、ラデイァにてご指導させて頂いております。
色々と工夫のしようはありますが、ご自身でもお好みの安眠法があればぜひ実施して頂き、極上の睡眠を手に入れて下さい。
絶対に、“マイナス10才のアンチエイジング”に繋がります。(5/28)
 

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!