野菜を最初に食べよう⇒血糖値の急激な上昇を抑える
野菜であればひとまず何でもよいのでお好きなものをチョイスするのが実行しやすいと思いますが、おススメは「キノコ」「海藻」「色の濃い野菜」。これらを積極的に選んでみてください。
ちょっと遊びごころを加えるなら、季節ごとの旬の野菜を…、などというのも楽しいかも。
春ならば新玉ねぎでしょうか。ファイトケミカルである辛み成分やポリフェノールが豊富ですね。血液サラサラなどとよく言われますが、血中の糖代謝を活発する働きゆえです。
夏ならばゴーヤがいいかも知れません。ビタミンB1やカリウム、食物繊維が豊富。糖代謝を高め、血圧の安定化に作用します。
秋はキノコ類、おいしい季節デス。ぜひ松茸を…と言いたいところですが、ココでおススメなのはまいたけ。免疫力向上やコレステロールの吸収を抑制するなど、まいたけ独自の成分が大いに活躍してくれます。
冬は根野菜や白菜など。食物繊維を多く含み、血糖値のコントロールにはうってつけです。
これらを、いただきますのすぐ直後にまず頂いて下さい。なるべくたくさん摂るのが良いです。
この方法をよりしっかりと実行するのなら、「食べ順ダイエット」。これは、前菜(サラダ、野菜)→汁物(味噌汁、スープ)→メイン(肉、魚など)→飯類(ごはん、パンなど)の順で全て食べ切ってから次に移ってゆきます。基本的には食べ順を守ってゆくだけですから実行可能なダイエットではありますので、トライしてみるのも良いですよね(∩´∀`)∩
詳細はラディアでご指導いたします(∩´∀`)∩(7/29)