東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ 頸部のトレーニング ≫

ブログ

頸部のトレーニング

頸部
首のトレーニング。どちらかというと後回しというか、あまり積極的でないというか、時間を掛けないというか…、巷のジムなどでも普段のトレーニングメニューに入れている方もそんなに多くないかと感じます。
やはり大筋群や体幹などの部位に興味は行き勝ちかと思います。
しかしながら、誰しも悩みを覚える肩こりやそれに伴う偏頭痛など、お身体のアンバランスさを取り返すうえでは、この頸部のトレーニングはかなり有効であるケースが多いと思います。
「ネックエクステンション」は頸部伸筋群、頭板状筋などを主体にトレーニングします。
「ネックフレクション」は頸部屈筋群、胸鎖乳突筋や深層の斜角筋群などにアプローチできるでしょう。
前者はベンチなどにうつぶせの状態で寝て頂き、そこから顔を挙げることで頸部伸筋群に負荷を与えます。後者は逆に仰向けに寝て、繰り返し顎を引く。丁度うなづきを繰り返すような感じです。これにより頸部前面の筋群は、予想以上にキツくよく効いてくれます。
頸部の筋群を鍛え安定性をつくることで、頭部を支える負担がぐっと軽減されますので必然的に楽になります。
また、ダッシュや瞬発的な動作に於いても大きな改善効果が期待できるでしょう。
ラデイァに於いても多くの方々のトレーニングに取り入れています。ガンコな肩こりに、肩、僧帽のトレーニングと併用しながら実施することで状態の良化に顕著に繋がっています。
ぜひ、ラディアでよりハイブリットな生活づくりを(∩´∀`)∩!!(11/19)



 

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!