東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ 脛・前脛骨筋 ≫

ブログ

脛・前脛骨筋

0000548402.jpg
下腿、脛骨に沿って走る筋肉が「前脛骨筋」。足首を背屈(一般的に言う曲げる動作)させる作用を持ちます。
この筋肉が衰えてくると、つま先が垂れ下がり足の指がしっかりと上を向かなくなりますので歩行動作は常に前へつんのめるような動きになってゆきます。高齢者がつまづいて転倒するのはこうしたところから。ラディアでもお歳を召した方が多いので、この筋肉の衰えには大いに注意を払います。
ここの筋力低下を抑制する対策は、「トゥレイズ」が最適なエクササイズのひとつ。基本的にはつま先を上げ下げするだけのごく簡単なエクササイズです。
出来ればイスに座って、厚みのある雑誌などを準備してその上に踵を乗せます。そしたら後はつま先を上げ下げ。かんたん、楽チンなエクササイズですがその効果はきっちりと脚に反映致します。
ご高齢の方のみならず、若年からきちんと鍛えていかれる事がおススメですよね。何かと若くて成長著しい時期に鍛えられた身体は、しっかりと下地が出来上がる期待が高いです。
気軽にできるエクササイズですので、今日より、明日より実行してみてください!(12/5)

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!