免疫力の向上について
反面、閉じこもりの生活が運動不足の助長となり、精神衛生上も芳しくない状況となる心配も拭えません。
これをむしろチャンスに変えて、免疫力の向上を図りウィルスをも寄せ付けない健康体になるには…
まずは「よく眠る!」ことですね!! (゚∀゚)は?
そ、そんなこと…と思わないでください。至って基本的な事でありながら、ココをきちんと押さえて置けば、誰でもかんたんに免疫力向上を実現できるのです( `ー´)ノ
よく眠る…をもう少しきちんと説明させて頂きますと、規則正しい生活と質の良い睡眠をとるという事です。(∩´∀`)∩
朝は7時前後でしょうか、早めに起床するのが好ましいです。朝日を浴びる事で自律神経が刺激され副交感神経から交感神経への切り替えが促されます。副交感神経優位において、蠕動運動が活発になりますのでこのタイミングでの朝食が最初の排便を導くことに繋がります。そして昼前くらいには交感神経が活発になり集中力や気力の充実をも生み出します。昼食を経て腸内活動が活発化し一旦副交感神経優位、その後午後にもう一回交感神経のピークが訪れます。思考力、活動力が活性化します。
夕方から夜は日も沈み副交感神経優位に傾きます。18~20時位の間でしょうか、早めの時間に軽めの夕食がおススメです。消化器系に負担を与えません。
食後3時間程度に腸内でホルモン分泌がされ内容物が大腸へと移動して翌朝の排便の準備がされる訳です。そして就寝は午前零時前が理想とされます。
こうして体内リズムに沿って生活を整えると自ずと腸内環境も良くなり免疫力の向上へと繋がるのですね。(´▽`*)
この機会にぜひお身体のグレードアップを図り、ウィルスに打ち勝ちましょう!!(4/21)