アルカリイオン水
このような時季は水分をしっかり摂らないといけません!
水分の補給で多くの方々から伺う質問に、「アルカリイオン水とは何ですか?」、「アルカリイオン水を積極的に摂ったほうが良いですか?」…などがあります。色々な機能性飲料が巷に溢れていますが“アルカリイオン水“という響きに、少なからずそそられる人も多い様です。(∩´∀`)∩
まずアルカリイオン水についてかんたんにお話しましょう。
アルカリイオン生成機により電気分解された水のうち陰極側より生成されるPH9~10の弱アルカリ性電解水のことを指すとされています。厚労省、学会などでは“飲用アルカリ性電解水”という呼称が用いられている様です。PH10以上になると飲用には適さないとされます。
(PHとは7を基準に中性、そこから0に近づくにつれより酸性、14へはアルカリ性とされています。)
ところで人体はというと、PH7.4程度のわずかにアルカリ寄りの中性です。
これが疲労の蓄積や体調不良などによって酸性に傾くので、アルカリイオン水はそうした身体の状態を整える作用があるとされます。
これが、アルカリイオン水がカラダに与える良い作用なワケです。疲労時や予防の一杯、そんな摂り方が良いようですね。
但し飲み過ぎは胃酸など消化器系の働きを弱めてしまうデメリットなども幾つか見受けられるので、注意が必要ですね。
因みに私たちが日常で使う水道水は中性(PH6~9)に基準を定められています。スーパーやコンビ二で手に入るミネラルウォーターはどうでしょう?製品によって多少の違いはあるものの、大体7+0コンマちょいといったところで中性そのものデス。
積極的な水分補給の観点では、こちらを主体に摂取するほうがよりカラダが喜ぶかも知れませんね(*´▽`*)
上手に美味しく頂いて、猛暑を快適に過ごしましょう!!(8/11)