肩・サイドレイズ
ダンベルを両手に持ち、そのまま腕を伸ばして横に広げて行きます(肩の外転)。
肩の位置より肘が上に上がること、その際ピタっと一瞬止まりましょう( ´艸`)、結構ツライです。
つらいのでどうしても肩より肘が上がらずに、代わりにダンベルだけ高く挙がってしまうケースがあり勝ちですが、これですと三角筋の筋収縮が充分では無いのでやってる割にあまり効き目がございません。(;゚Д゚) せっかく頑張ってるのに…
通常、8~10回くらい出来る重量を選択し、3セット程度(トレーニング全体、肩の他のエクササイズとの兼ね合いで調整する)くらいがちょうど良いかと思います。
パートナーに抵抗をつけてもらうマニュアルレジスタンスや、可動のピークでタメをつくって追い込むなど、効かせるための手段は豊富、やるほどにますます効いてくるでしょう(;´∀`)
三角筋をしっかり形成しておくと、上半身のシルエットがグッとアクセントがついてカッコよくなります。
特に女性の場合、首から肩にかけてのボリューム感と肩腕のメリハリが、よりアンチエイジングを加速させ、“鍛え上げた美しさ”が手に入ります。
やらなきゃ、損ですね!!(∩´∀`)∩ (令和4/8/3)