発酵食品

腸内には、腸内細菌が存在しますが、大きく「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」と分けられるかと思います。
腸内環境改善の議論で欠かせないはやはりいかなる食品を摂取するか。( ゚Д゚)!
「発酵食品」「食物繊維」「乳酸菌」…など、よく耳にするワードがありますが、本日は「発酵食品」について言及したいと思います。
発酵食品とは、酵母、麹などの微生物の作用で食物に変化をもたらし、より人体に有益に進化した食品の事を指します。発酵による食品のメリットは、より保存性が向上したり、風味、味わい、香りのアップ、そして栄養価が向上してくれる事に在ります。
そして、身体に対する具体的な効果は、
・体内への吸収が良くなり栄養の吸収効率は上がり消化器官への負担も減る
・免疫力の向上
・活性酸素抑制による抗酸化作用=アンチエイジング
・代謝促進
・血中脂質の減少改善
・ストレスの解消と精神の安定=腸内環境に大きく作用する
…といったウレシイ効果が期待できます。(∩´∀`)∩
発酵食品は、実はお馴染みの日本食の中でもたくさん見受けられます。(*‘∀‘)
味噌、醤油、酢、みりん、漬物、納豆、鰹節、塩辛、日本酒、焼酎…など日常でよく食しているもの、見かけるもの、いっぱいありますね。(*´▽`*)
更に、チーズ、ヨーグルト、ピクルス、生ハム、サラミ、キムチ、豆板醤、ビール…など海外に由来するお馴染みの食品の中にもまた発酵食品はたくさんありますね。(*´ω`*)
毎日の食卓、せっかくですので健康にも意識をしながら、楽しく美味しく発酵食品をチョイスしてみてください!
(R7.9.9)