体力づくり
トレーニングの目的は個々に色々とお有りですが、比較的中高年以上の年代層では「体力づくり」が多く挙げられると思います。
大括りでは、「筋肉を鍛えて衰えを抑えるゾ!」「疲れにくい身体になろう!」と、いうような思いを、体力づくりとして捉えてトレーニングの目的とされているご様子です。
ここで「体力」の定義について詳しく見つめてみますと、実は「防衛体力」と「行動体力」のふたつに分類されます。(;゚Д゚)
防衛体力とは、“風邪をひきづらくなった”“病気からの回復力が高くなった”など、病気や不調から強い身体になったり、免疫力向上を感じる様になるなど、いわゆる丈夫なカラダになる事を指します。
かたや、行動体力とは、“筋力がついた”“持久力が向上した”“バランス感覚が増した”“身体が柔らかくなった”など、運動能力や身体能力が向上する事を指します。
ラディアで実践するストレングス&コンディショニングにおいては、防衛体力、行動体力ともに、着実に進化向上致します。
ご高齢の方など、行動体力の向上が実感として掴みづらくても、体調を崩さなくなったなどの防衛体力面では、顕著なご報告を多数いただいております。(^-^)
いくつになっても快適で穏やかな日常を過ごせるなんて、こんな幸せありませんよね♪
極端にキツイトレーニングは必要ありません!無理なく少しづつ、ラディアで積み重ねて行きませんか!?(´▽`*)
(R7.10.23)
