腕立てふせ
おうちで手軽にできるエクササイズとして、おススメのひとつです。
腕立て伏せはストレングストレーニングでいうとベンチプレスやチェストプレスなどに相当します。
主動筋を大胸筋とし、協働筋として三角筋(前面)、上腕三頭筋が動作に参加します。
自分の上体を支えるって、意外とたいへんでして…いきなりやってみようとなるとほんの数回しか出来なかったり致します。( ̄▽ ̄;)
初めてチャレンジするならば、男性で5~10回程度、女性は1回もしっかりとは出来ないかも知れません。この辺は個人差がかなりありますので、思ったほど出来なくても全く気にする必要はございません。(∩´∀`)∩
基本的には、床に胸がつくぎりぎりまで深く沈んで頂くのが良いですが、最初は浅くで充分です。それでもキツければ膝をついて実施して頂いたって構いません。(^<^)
少しづつ慣れるに従って、深く、回数もこなせるようになって参ります。むしろ慣れてくると、みるみるうちに出来るようになったり致します。比較的成長の手応えを感じやすく面白みがあると思います。
ジムに行かない日など、ちょっと身体を動かしておきたいときなどに、ぜひやってみてください。(*´▽`*)
(R7.11.23)
