東京都国立市のパーソナルジム RADIA(ラディア)国立

初心者、低体力者から上級者、アスリートまで。運動効果、レベルアップを達成するプライベートジム!

変わりたい!ベテラントレーナーがあなたのためだけのオンリーワン指導でその願いを叶えます

ホームブログ ≫ アルコールと筋トレ ≫

ブログ

アルコールと筋トレ

0000565889.jpg
「筋トレにアルコールは良いのか!??」
時々、しかしながらけっこうみなさんから多々頂くご質問です。(^-^;
先ずアルコールが筋肉に及ぼす影響から述べますと、アルコールは筋肉に幾つかの悪影響が有ります。
テストステロンという男性ホルモンの一種が筋肉を生成する働きを担いますが、アルコールの過剰な摂取はテストステロン数値を低下させる事で知られています。筋肉の成長を妨げる事になるのですね。(;'∀')
また、コルチゾールというホルモンは、別名ストレスホルモンとも呼ばれ、筋肉の分解を促進する働きが有ります。お酒を飲むとこのホルモンの分泌が促され、筋肉の分解がより進む事に繋がるワケですね。(;'∀')
そして肝臓に対する影響にも着目する必要が有ります。肝臓は筋たんぱく合成に大きく役割を果たすのですが、その一方でアルコール分解の働きも担います。
アルコールを摂取すると、肝臓は代謝過程で発生する毒性の回避のため早々に対処を始めます。
トレーニング直後に酒を飲むと、肝臓の働きは筋たんぱく合成が後回しになりアルコール分解を優先させることになるのですね。(;'∀')
こうして色々と情報を照らし合わせてみると、筋トレとアルコールの親和性はだいぶ薄いように感じます。(;´∀`)
こうなると、健康の為に筋トレを行うヒトは、いっそ断酒したほうが良いのでは無いのか??とさえ思ってしまいます…。確かに、浴びる程飲んでしまうヒトはその方が良いの感も…(^-^; …。
ただ、一般的に程よく飲酒を楽しんでいる方々に関しては、日ごろのストレスの緩和や飲みにケーション的な事も含めて、早急に無理にお酒を遠ざける必要も無いかと思います。(*'▽')
程よくほどほどに…。まあしいて言うなら、筋トレと飲酒は、互いに充分に時間を開けて上手に付き合うなどの工夫はあっても良いかと思います。
筋トレもお酒も、どちらも日常や人生を豊かにするもののひとつであって欲しいと願います。
(R7.12.25)

RADIA(ラディア)国立

【電話番号】
090-6005-8661

【住所】
〒186-0005
東京都国立市西2-11-78
国立ステップス1F

【営業時間】
9:00〜22:00

【定休日】
なし
(年末年始、メンテナンス日など除く)

ジム概要

モバイルサイト

RADIA国立スマホサイトQRコード

RADIA国立モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!