スクワット
言わずと知れた、大腿四頭筋のエクササイズです。
大臀筋、ハムストリングスも協働筋として稼働し、強力な負荷は脊柱起立筋への重圧も強烈となります。下半身を中心にもやはや全身のトレーニングといっても過言ではありません。
まずは、しっかりとフォームの練習をして頂きたいので、バーベルを担がない自重トレからスタートして欲しいデス。(*‘∀‘)
脚幅は肩幅の1.2~1.5倍程度。つま先は少しだけ外側、膝も同じ方向を向きます。
下っ腹を思い切り引きますとグッとお尻が大きく後ろへ突き出ます。胸を張り、背中は反らせて丸めない。顎を引き正面を向いて下さい。
上体は前後にぶれる事無く固定、そしてそのまま真下へ沈んでいきます。大腿と地面が平行の位置まで下がったら、一瞬止まります。この時に膝がつま先より出ていないか、チェックしてください。(^-^;
ここから同じく上体をブラさずに上がって参ります。呼吸は下がる時に吸い、吐くときに上がります。
コレを10回繰り返して1セットとします。概ね2~3セット程度実施してみて下さい。
バーベルを担ぎませんと、かえって上体がぶれやすくなったりもしますが、それも含め練習デスね。(;・∀・)
フォームがきちんと習熟できてきたら、いざバーベルを使ってみましょう。(*´▽`*)
バーベルは僧帽筋の収まりのいい位置を探って頂きたいのですが、幾らか回を重ねる必要があるかと思います。
同時に、バーベルを担ぐことによる安定の確保と姿勢の維持、力の発揮に関しては、一朝一夕では習得できない事も言うまでもございません。(;´∀`)
筋トレの難しさと、楽しさ、奥深さを存分に味わえるエクササイズです!
ラディアで一緒に頑張ってみませんか?
(R8.1.7)
