スクワットカーフ
複数の筋肉、関節を可動し筋力強化とともに動きの連動性、円滑な動作の練習となるのが複合的なエクササイズです。
このスクワットカーフの場合、大腿~下腿の筋群と、体幹の筋群や足首をも強化することに繋がるおススメのエクササイズです。(∩´∀`)∩
やり方は先ず、スクワットのフォームを取ります。肩幅より1.2~1.5倍程度に開く。つま先はやや外側で膝も同じ方向を向きます。下腹をグッと引っ込めお尻を突き出します。胸を張り背中は反らし気味。そして上体は前後にぶれる事無く姿勢を保つ。
ゆっくりと真下にじゃが見込み、大腿と床が平行の位置で静止、そしてまたゆっくりと起き上がります。通常のスクワットはここで膝が伸び切る手前で止まりますが、スクワットカーフはこのまま更に上がり背伸びをします。
そして背伸びをし切ったらまたゆっくりと下がります。
この繰り返し。
やってみるとよくわかるのですが、連続して背伸びで立つまで行くと非常に不安定でその体勢を保つのに集中力を必要とします。(;・∀・)「イヤーなかなかイイぞこのエクササイズは…(;'∀')」
このようなファンクショナルエクササイズを行いますと、日常生活動作の向上に繋がりますのでたいへん有意義です!ぜひラディアで一緒にチャレンジしてみませんか。
(R8.1.15)
